竜馬Ⅲ世でハウス内の土作りを! 〔作物・家畜等:ハウスしょうが 機種:トラクタ-KL-310 作業機:150a〕
2004年12月16日 13:06
「よか機械の実演をします!」
と、「西合志営業所の平山さんから誘われて実演会に行ったのが、きっかけでした。」とお話をされるのは、西合志町須屋の坂本春喜さん。
山本さんは、ハウスでしょうがを作っておられますが、開田にハウスを建てているため、水はけが悪く困ってたそうです。そこで、竜馬Ⅲ世の実演を見て「この機械だったら、圃場の岩盤で溜まっていた水の水はけが良くなるし、根の張りも良くなるぞ!と思い翌日、自分のハウスで実演をして頂きましたよ」とお話された山本さん。
「実際ハウス内で使ったら、コンパクトで使い易く、今まではプラウで作業していたので作業後はデコボコしていて、後作業が大変だったんですよ!しかし、竜馬Ⅲ世は、後のカゴで土を崩して、整地していくので後作業がしやすいし、ロータリー耕の岩盤を破壊することが出来、ロータリー耕と比べて作業時間も短縮出来ると思い購入しました。」と、お話される山本さん。購入された後は、ハウス内を竜馬三世で、縦・横と作業した後、堆肥を散布してさらに1回作業されたそうです。
「来年5月末の収穫が、大変楽しみです。」と笑顔で話される山本さんでした。