竜馬Ⅲ世 〔作物・家畜等:水稲 機種:トラクタ-GL29 作業機:プラソイラDX PY165R3K〕
2003年10月 8日 12:47
「竜馬を見たとき、昔あったのに似てると思った。今はこれで25cmまで起こしてるよ。」
八代市の大浜さんはとても、研究熱心な農家さんだという印象をうけた。ロータリ耕 だけでは、どうしても、水の縦浸透が悪くなるし根も伸びない。昔ながらの鋤に近い、粗くそして深く起こせる作業機を以 前から探していたところ展示会で「竜馬」を見て、これだと思ったという。今は、「竜馬」で徐々に深く起こし、3回 目には25cmまで起こすそうだ。
これにより、根がとても良く伸び、倒状もないという。実際に大浜さんの水田に案内 してもらったが、隣の水田には、倒状がでているが大浜さんの稲はピンと立っていて全く倒状がみられなかった、根がとてもしっかりしていることがうかがえる。また、大浜さんは機械にも工夫を加えていた。現実には、29馬力のトラクタでは25cmの深起こしは、きびしいが、トラクタの前に手製のウエストを付けることにより、29馬力でも問題なく引けるという。このよう なこだわりや工夫が、より良い稲づくりにつながっていくことをとても感じさせてくれた。