スイカ・トマト・メロン
2005年4月15日 植木町山本地区
当日は西村様の水田とハウスをお借りして、「スイカ・メロン・米」の作物研究会を実施しました。作物づくりは、まず土づくりから。トラクタでの耕うん作業から始まります。しかし、普通の畑や水田とは違い、ハウス内での作業はいろんな制限を受けてしまいます。機械の全高が高く、頭を下げないと内張りにぶつけてしまう、フェンダーが邪魔になりハウスの端まできれいに耕うんできない。旋回の場所をとるので、切替し作業が面倒だ・・・・などの理由で小さな馬力のトラクタの選択をせざる状況になりがちでした。
そこで今回クボタ自慢のコンパクトスペシャル・トラクタのKL330T・KL330TWを実演しました。25馬力のコンパクトボディーに33馬力の高出力エンジンを搭載、車高は落ちても最低地上高は確保し、高さ・幅が規制されるハウス内でも機動力を発揮してくれます。またTWは超広幅偏平タイヤを装着して1クラス上のけん引性能を実現、サブソイラなど力の掛かる作業も楽にこなしてくれます。もちろん水田での代掻き作業でも無理なく作業ができます。
「ハウスでもこれだけ小回りが効くと楽ですね!最近の機械は良くできてます」との声もいただきました。「こうやって、ウチの近くで実演をしてもらうと助かります。空いた時間に気軽に機械が見れるし。これからもどんどんやってください」と、嬉しい言葉をいただきました。